〜監修者の部屋〜
お悩み相談
さおさんからのお悩みメール
ジューン先生、はじめまして。
私は約2年程前から好きな人がいます。

彼には長年つき合った彼女がいましたが、理由があり、決めていた期間までは別れる気はないと言っていました。

私は、それを分かった上で、ずっと彼の近くにいられたらいいなと思って、そこから2年間承知で一緒にいました。

その間に私とつき合うつもりはないと言われたこともありますが、それでも近くに居られればいいと思っていました。でも、最近状況が変わりました。

彼が少し前に長年つき合っていた彼女と別れ、最近新しい彼女ができたのです。

私には良いように言っていなかった人だったのに何で?としか思えず、ショックで立ち直れません。しかも理由があり、しばらく一緒に住むことになったとも言われました。

私はずっと近くに居たつもりだっただけで、全然近くには居なかったことが悲しくてなりません。
耐えられなくなり、もう会わないと彼に告げました。でもまだ彼のことが好きだし、会いたいです。

私とつき合うつもりはないと言われた以上、どんなに恋人のようなことをしていたとしても、諦めた方が良いのでしょうか。


ジューン先生からのお返事
さおさん、はじめまして。

こんなに辛い目に遭って、さおさんの心がどれほど激しく傷ついたことか……。

彼を恨む気持ちもあれば、ご自身を責める気持ちになることもあるでしょう。

そして、彼が許せないはずなのに、やっぱり恋しく思える不思議な気持ち。
人間って厄介ですね、本当に。。


でも、今のさおさんと同じ状況に悩まれていた女性が以前、ここに相談メールをくださったことがありました。

その方も、ひどい裏切りにあったけれど、すぐには彼を忘れられず、「やっぱりまた彼と会ってしまいました」といった報告を半年くらいはくださっていました。

けれども、そのあと、ついに吹っ切れて、他の恋を見つけられたんですよ。


同じことがさおさんにも起こるような気がしています。

というのも、カードを引いたところ、このあとの展開のポジションに、「旅立ちのとき」を意味する『カヌー』が出てきたからです。


あのね、さおさん。
人生には「無駄なこと」ってないんですね。

どんなことにも必ず、「これを通過すべきであった理由」があるものです。

今のさおさんは、彼の言い分を信じ、いつか彼女になれると思って待っていた2年間の日々のことを後悔する気持ちもお持ちかと思います。

でも、この2年間のさおさんには「彼のそばにいることでしか学べないことや得られないもの」があったんだということを、『アンセリウム』のカードは示してくれました。

このカードは「個性の強さ」を表すのですが、彼と一緒にいることで、さおさんの個性はとても強いものになっていったようです。

今はまだ、ご自身ではそのことに気づかないでしょう。
気づいたとしても、それが何の役に立つのか、まだ想像もつかないと思います。

けれども、あと数年後、「ああ、あのころの恋の経験が役立っているんだな……」と思わざるを得ないときが必ずやってきます。
自分の輝きが強まっていて、おかげで人気者になれたことを喜ばしく思うようになるでしょう。

そのとき、ようやく、「彼と出会ってよかったな。いろいろ教えてくれた人だったな」と考えられるようになりますよ。

でも、そのときはすでに、さおさんの心は彼にありません。
彼のもとに留まるのは、せいぜいこれから半年ほど。
そのあと、さおさんは別天地へと旅立つはずです。

彼の嘘や裏切りに傷ついた心をね、癒せる場所に無意識のうちに心が惹かれていき、そこで新たな恋を見つけることになりそうですよ。


とはいえ、こんな話をいくらしても、今のさおさんの心は晴れないと思います。

それどころか、彼から離れられる気がしないでしょう。

「待っていれば、新しい彼女とも別れて、今度こそ自分のところに来てくるのでは……」という気持ちも捨てきれないと思います。


無理をする必要はありませんが、でもここでひとつ、「もしかすると半年後、私は別の恋をしているのかもしれない」という仮説に頭を巡らせてみてくださいね。

人は信じるものの方に心を動かしていくものです。

つまり、「私は絶対、この先もこの人から離れられない」と思っていると、運命の流れに逆らってでも意固地になってしまうことがあるんですね。

けれども、「なりゆきに任せてみたら、運命の流れが私をもっと幸せな恋へと導いてくれるのかも……」と考えておくと、本当にそうなりやすくなります。

これから訪れる運命に抵抗せず、幸せに向かっていけるでしょう。


もうひとつ、お話しておきたいのは、彼のことです。

どんな複雑な理由があるにせよ、新しい彼女と一緒に住んでいる男性に対して、「でも、いろいろと理由があるみたいだし……」と思ってあげる必要はありません。

彼はさおさんの心を踏みにじったのです。
そんな人の言い訳を「情状酌量」してあげるほどの優しさがあるのなら、その優しさは、どうぞ、さおさん御自身に向けてほしいのです。

すごくショックでしたよね。
それなのに忘れられないって、本当に辛いですよね。。

こんなに辛いんだから、彼から優しくされたと思います。
けれども、今のさおさんに本物の優しさをくれるのは、彼ではなく、さおさん自身です。

眠れない夜が続いていませんか?

安心できる友達のところに泊まりに行くとか、家族のもとに帰るとか、それが難しければ、ゆっくりとマッサージでも受けて、おいしいものをたくさん食べて、自分を癒すとか……そんなことをどんどん試してくださいね。


そして、彼からしばらく離れましょう。

傷口に塩を塗り込むみたいなことはしなくていいですよ。
今、彼に何度会ってみても、本当に欲しい言葉は出てきません。

残念ながら今の彼は、完全に身勝手です。

人はときどき変身するもの。
今の彼は、さおさんが好きになったころの素敵な彼ではなく、悪く言っていたような女性にハマってしまう愚かな男になっているのです。

どうしても彼を忘れたくないとしても、彼が賢い男に戻ってくれるまでは、遠く離れていてください。

とりとめのないアドバイスになってしまいましたが、1日も早く、さおさんの心の痛みが治まることを祈っています。。

≪前へ 次へ≫
お悩み相談TOP
June's Diary
メディア出演情報
サイトTOPへ戻る