〜監修者の部屋〜
June’s Diary
2020/5/15更新
ちょっとした近況と、うさまるさん、なおさん、けいこさんへのお返事

最近の私はカメラを持っての公園散歩ができなくなっていますが、代わりに近所を歩くようになりました。
そのおかけで、
「あら、こんなところにこんな店が!」とか、そんな発見が。
見逃していたものをいろいろと見つけることで、自分が暮らす地域をね、愛しく思う気持ちが強まった気がしている今日この頃です。
これを書いているのは月曜日なのですが、どうやら今週は自粛解除の動きも出てきそうです。
もし、これまでの窮屈な日々が終わったら素晴らしいですね!
ただ、この時期は「五月病」の季節でもあります。
今後は心の調子を崩さないようにも気をつけておきたいところ……。
心と体が元気であればこそ、恋のチャンスも仕事のチャンスも回ってくるものです。
ですからまずは「健康」をいちばんに見据えた日々を今はお送りくださいね!
このあと、世の中がどう変わっていくか、怖くもありますが、でも、、うれしい変化だって何かしらあるでしょう。
さて、今週もいただいたメールのお返事、書かせていただきます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
うさまるさん、こんにちは!
早朝から深夜までの過労ストレスにお悩みだったのが、テレワークになって生活が整い、元気になられたとのこと、よかったですね!
こういう形で「災い転じて福となす」ということもあるんですね。。
とはいえ、
「コロナウィルスが収束した後がとても怖いですが……」
とのことで、ご心配、よく分かります。
けれども、社会はこれからどんどん変わっていくと思いますから希望をお持ちになってくださいね。
ここで体調をいったん立て直せたことで、人生や仕事環境などを変えていく気力も出てきているはず。
これからも、ご自身のペースで上手く働いていけるといいですね!
メールをくださり、ありがとうございました。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
なおさん、こんにちは。
離れて暮らす息子さんたち、それに彼のこと、きっとご心配でしょう。
次男さんと彼とは連絡を取り合えているということですから、よかったです。
コンタクトを取っておられるなら、救われますよね。
長男さんは音信不通とのこと。
でもね、今に始まったことではないのでしょうし、遠くでなおさんが気にかけていらっしゃる心はきっと届いていると思います。
「コロナで皆、人生が変わっていくのですね。
きっと良い方向に行くのだと信じて生きていきたいと思います。」
とのこと。
本当ですね! そういうふうに信じる気持ちがあれば、よい方を目指していけるはず……。
意外とね、なんにも変わらなかったりする場合もありそうですが(笑)、新しい時代にみんなで上手く適応していけますように……。
お心遣い、ありがとうございます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
けいこさん、こんにちは!
お元気でいてくださってなによりです!
便りのないのはイイ便りと思っていますが、けいこさんからメールをいただけるとやっぱりうれしいです。
でも、大変だったのですね。
ご主人のお話を今まで一度もされたことがありませんでしたが、大きな事情を心にそっと抱えていらしたんだな……と、胸が痛くなりました。
入院になるほどの依存症であったなら、そばにいるあいだ、きっと見ているのも苦しい日が、たくさんたくさん、おありだったことでしょう。
よくね、ひとりで耐えていらっしゃいましたね。お辛かったですね。。
そして、いつの間にかご長男の息子さん、立派になっていらしたんですね。
いっぽうで
「頑張り始めた三男の就活がコロナの影響でストップしてしまったので、彼のモチベーションなど、そのことの方が心配です。なかなかストレートには進まないですね。人生って難しい……。」
とのこと。
うん、人生ってそういうことが多いですね。
コレが片付いたら今度はコレか……みたいなね。
けれども、ひとつずつ難問を超えていくたび、けいこさんの魂は磨かれ、癒され、強くなっていかれています。素敵な未来が必ず待っていますよ!
これからもずっとずっと、けいこさんの幸せ、祈っております。応援しています!