〜監修者の部屋〜
June’s Diary
2023/12/15更新
私の来年の目標が決まりました! みなさんは?
アメブロのほうにも書いたのですが、来年、つまり2024年の私の目標は「ほどほど」を目指すことにしました。
頑張るのも、楽しむのも、悩むのも、ほどほどに!
なぜなら、ちょうどいいところよりも少なくても多くても、しあわせを感じられないってことに気づいたからです。
たとえば、好きな人にずっと会えないと辛いですよね。たまに会っても満足できず、なんだかずっと欠乏感が続く感じ。。
そうなると、本来はしあわせをもたらすはずの恋愛が苦しみの種になってしまったり。
だけど、たっぷり会えればいいかというと、どうでしょう? 一緒に住み始めてみると、しあわせなのは最初だけ(笑)
結婚してからずっと一緒にいるパートナーに対して、多くの妻たちが「外にいてくれるほうがありがたい。家にずっといられるとしんどい……」なんていうのを聞いたことがない人はいないはずです。
つまり「しあわせ」って、好きな人がいることでもないし、両想いが続くことでもなくて、「ほどよい加減で一緒に過ごせること」なんじゃないかしら?
これ、何事もそうなんだと思うのです。
仕事なんてしないで生きていきたいって思っていても、大富豪になった人は遊び暮らすのに数年で飽きて、何かしらの仕事を始めたりします。
大好きなものを山ほど食べたい! って思うけど、毎日食べたら飽きてきて、「違うものが食べたい……」ってなります。
だから、どんなことも「ほどよくある」のがいいのかなと。来年はこれをなるべく目指してみようと思います。
悩みゼロは無理。でも、悩みすぎない! ほどほどにする。
いっぱい楽しいことがしたい! だけど楽しみ過ぎれば、楽しみに飽きてしまうから、ほどほどに。。
そんな感じでバランスを取っていい年に出来るといいな。
みなさんもよければ私と一緒に「ほどほど」を目指してみませんか? あと少しで2024年がやってきますね。