〜監修者の部屋〜
June’s Diary
2024/6/21更新
ストレスが体と心におよぼしていた影響、分かってきました!
みなさま、こんにちは!
2週に1回の更新で申し訳ありませんが、近況の報告を。。
ワガママを言って3月あたりから、このダイアリーやブログやインスタなどの更新をストップして、他の仕事をなるべく減らし、いつもよりも時間にゆとりのある日々を数ヵ月過ごしてきました。
そうするうちに激しい眠気が去っていき、ダルさなども改善してきて、「これは復調!」と喜んでいたのですが、そうなると、すぐ無理をしてしまうダメ人間な私。(笑)
新しいセミナーのスタートもあって、その宣伝や事務的なことでドタバタし始めたら、あっという間にいろんな症状が戻ってまいりました!
といっても、睡眠時間は削っていないし、春までよりもずっと食生活に気をつけているのです。
増えたのは、ちょっとばかりの仕事量。けれども、それに伴う「あれもやらねば! これもあるし、あっちの件も…」と欲張る気持ちとプレッシャーはグーンと増大したわけで。。
結局、それが原因なんですよね。精神的なプレッシャーがかかるというのは目に見えないことだけれど結構、いろんなことに影響するんだなぁ、とつくづく感じてしまいました。
一番大きかったのは、すっかり消えていた耳鳴りが戻ってきたこと!
あとは、夜中に動いているスマホのアプリが、突然いびきが増えたことを検知し始めました。
おまけに血圧や血糖値も乱高下。
あとね、最近リトマス試験紙を使って唾液のチェックをしているのですが、一気に酸性に傾いてきて、なるほど、疲れが溜まると体は酸性になるといいますが、ここまでハッキリ出るとは驚き!
このリトマス試験紙はAmazonなどで1000円もせずに買えて、唾液をちょびっとつけるだけで、体内の酸性・アルカリ性の診断ができます。
なにげにおもしろいのでお勧め!
特に「なんたがすごく疲れている気がするけれど、それほど重労働をしているわけでもないし……」と思うような、自分に厳しいタイプの方は、ぜひともチェックしてみてください!
そうすれば体が悲鳴を上げていることに気づけるかもしれませんから。。
というわけで、引き続き無理をしないように気をつけながら、体を整える修行を続けてまいります。
こんなふうに過ごしていると、いろんな発見もありますので、また皆様に役立つお話、お届けできるといいな♥
みなさまも暑さが増してくる季節、どうぞご自愛くださいね!!