〜監修者の部屋〜
お悩み相談
めーこさんからのお悩みメール
ジューン先生お久しぶりです。
寒かった冬が終わって、
春の暖かさがとても嬉しく感じられるようになってきました。
先生、いつもありがとうございます。
YouTube動画拝見させていただいています!!
先生、私、疲れました。
人生に迷って、不倫してしまったのだから、こうして苦しむのは仕方のないこと。それは分かっています。
もう十分なので、疲れちゃったから、彼を愛すること止めました。
少し前に……。
怒りとか、憎しみのキモチが大きくなって、歪んだ気持ちでしか愛せなくなってしまったんです。
怖いですよねf(^ー^;
この冬、私の住む地域は大雪でした。雪が多い日は、彼は奥さんと2人で一緒の車に乗り、出勤してきました。
2人で家に帰る姿を自分の車の中から見ている自分が、とてもみじめでした。
奥さんと別々の車で来た日でも、雪が積もると奥さんが帰る前に、彼は奥さんの車の雪をきれいに払ってあげていました。
それを見た日は、さすがに私はショックで、駐車場で自分の車の雪を払いながら、声を上げて泣いてしまいました。
もう、こんな自分は嫌だ。
気持ちを浄化させて、自分のために自分の人生を生きなくちゃ!!
そう思って、強くなりたくて、
心を決めて彼を避け、自分の心を保護することを徹底しました。
彼も、私を遠ざけるようになりました。
これでいいんだ。と、自分に言い聞かせています。
本当は、純粋なきれいな気持ちで、彼を心の中だけで愛し続けて応援していたかったけれど、私には無理でした。
今日、人事異動の発表があり、彼は他部署へ昇格異動することになりました。
彼と奥さんは、さぞかし喜んでいることと思います。
今の私は、心中複雑です。
心から喜ぶことができていない、器の小さい自分です。
私ばかりが、晴れない気持ちになっている。
さんざん振り回されて、彼は笑って私から去っていく。
そんな悔しさがあります。
こんなことを思っている自分がすごく嫌です。
この彼との出会いに、意味なんてあったのだろうか。
無駄な長い時間だった……。
そんなふうに思います。
自分の内側を見つめ直して、人生を良いほうへ舵切りしたいです。
独りよがりにならないように、大きな視野を持って(>_<)
毎日を穏やかに幸福に過ごせる自分に、生まれ変わります。
ジューン先生の動画を心の励みにさせていただき、頑張ります!
コロナ感染症等、お体に気をつけてください。
お読み下さり、ありがとうございました(>_<)
ジューン先生からのお返事
めーこさん、お久しぶりです。
この冬の恋の展開、とても辛かったみたいですね。。
近くで慰めてあげられなくてごめんなさい。
まえにね、「職場を辞めてでも、彼のまえから一度離れたほうがいいよ」と私、お話したことがありましたが、そのとき「今の仕事は続けたい」とめーこさんはおっしゃってました。
でも、彼が異動になるということですから、どういう形にしても、ひとまず離れられてよかったのではないかな、と思ったりします。
もし冷たい言い方に聞こえたらごめんなさい。
もちろん、めーこさんが苦しまれてきたこと、彼と彼の奥さんの様子に胸を痛めてこられた日々の苦痛、十分すぎるくらいに分かるつもりです。
私は10代のころから三角関係に何度かハマりました。めーこさんと同じような涙をね、いっぱいこぼしてきたんですよ、ホントに……。
ですから、嫉妬に胸がつぶれそうになる瞬間の、あの何とも言えないみじめさ、ショックさ、絶望感など、手に取るように分かります。
そんな私だからこそ言えます。大丈夫。本当に恋が終わる日がくれば、ちゃんとね、傷は癒えていきますよ。「そんなこともあったっけ……」と笑えるとき、来ますからね。
とりあえず、彼を愛することはストップされていいと思います。
ストップしたって簡単には忘れられないでしょう。
あとは時に任せて、また何かしらの希望が生まれるときを、ただ静かに待ちましょうね。
ご自身を責める気持ちや、キレイな気持ちで彼を見送れない気持ちなどを書き綴ってくださっためーこさんは立派だと思います!
あのね、人間って、醜いものです。
私はそう思うのです。
ただ、人間は偉いとも思います。自分の醜い感情を認められるからです。
「私に醜い気持ちなどない!」と、心に湧いた暗い気持ちを否認して見ない人もいます。
そういう人よりめーこさんのほうがずっとずっと立派ですよ。
怒りや憎しみ、嫉妬やひがみ……。
こんなものも自分にあることをちゃんと認めていらっしゃるのですから。
何があってもキレイな心でいられる人など、修行を重ねた聖人でもない限りは無理です。
ですから、「器が小さい自分」なんておっしゃらず、「私は偉いぞ! あらゆる自分の感情から目を背けずに認められる立派な人間だぞ!」と誇らしく思われていてほしいのです。
「さんざん振り回されて、彼は笑って私から去っていく。」
というね、この一文は刺さりますね。。
なにしろ、そんな恋を私も何度かしましたから!
うん、本当に最悪ですよね。
だけど、恋に限らず、人生ってそんなもの。スポーツ含め、あらゆる競争の中で、勝者は敗者のまえで笑いながらその場を去っていきます。残された者は心がつぶれる思いで、ただ立ち尽くすのです。
それが人生だということが認められる日が来たとき、めーこさんはきっと、この恋をした意味を悟られるはず……。
というのも、「負け」を経験することでこそ、ようやく世界が見えてきます。
膨らんだ自我に支配されて、自分のいいようにしか見えていなかった世界の真実が見えてくるのです。
実は、恋でも仕事でも、その他のことでも「敗北を体験する」って本当はものすごくありがたいことなんだと私は思っているんですね。
負けてみないことには見えないものが世界にあるのです。だから、負けてみる価値はおおいにありますよ!
それはね、敗者を置き去りにした勝者が知ることのできない、感じることのできない、悟ることのできない世界です。でも、めーこさんには見えてきます。
すでにめーこさん、「自分の内側を見つめ直して、人生を良いほうへ舵切りしたいです。独りよがりにならないように、大きな視野を持って」と書いていらっしゃいますから大丈夫。とっても素敵な目標をお持ちですね。
とにかく、あらゆる経験がその人を作ります。
苦い経験は“深み”を作るのに欠かせないものです。
めーこさんに宿る魂は今、苦悩のさなかで輝きを強めていますよ。
私にはちゃんと見えます。大丈夫。めーこさん、あなたはとてもとても素敵な方です!!
その魅力がね、周りのたくさんの人々に伝わっていくことが、これからどんどん増えますよ。
人生はまだまだこれからです!
恋愛からは少し離れて、他の幸せ、見つけましょうね。
めーこさんが幸せになり、もっともっと輝いてみせることで彼を後悔させちゃいましょうね(笑)
元気でいらしてください。お辛いときはまた、いつでも何でも話してくださいね。ずっとずっと見守っています。