〜監修者の部屋〜
お悩み相談
せいらさんからのお悩みメール
好きな人がいます。でも他の人にも今はプロポーズされています。でも片思いしている人の方が断然、大人だし優しいし強いから惹かれてます。でも告白はしていません。今後のことを考えると踏み込めないんです。

だから今は何と無く傍にいる感じにしてます。一応、その人は51歳ですがかなり皆に好かれてないとだめみたいで…。誰にでも愛されたいタイプみたいです。ムードメーカーなんです。独り占めは出来ませんし相手を尊重したいんです。本当、いつのまにか好きになってしまいました。今後どうしたら良いでしょうか?彼女がいます。


ジューン先生からのお返事
せいらさん、はじめまして。

一人占めが難しそうな異性に恋をするのは辛いですね。
魅力的だから好きなのだけれど、魅力的だから独占不能……。それって、なんだか予約の取れないレストランみたいだなと思いました。

レストランなら、たとえ数年先でも「予約待ち」ができますが、相手は人間で、彼のほうに選ぶ権利があるなら、選んでもらうしかありません。
そばにいれば、その機会があるかもしれませんが、彼はまさに、「行列のできているレストラン」です。幾晩も徹夜をしたところで、入れる保証はないのですから、これはもう根気の問題です。

生年月日と血液型から見て、せいらさんは根気の強い人だと思いますから、彼が「君を選ぶ」と言ってくれる日まで待つことも可能です。ただ、カードを引いてみた限りでは、残念ながら、今見える未来は「一時的な占拠しか叶わない状態」です。一夜を再び共にすることはできても、それ以上は難しいでしょう。

だから、この争奪戦からは抜け出してしまってはどうでしょう?
「それができないから悩んでいる」と思われるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。
彼が自分だけを見てくれる日を、じっと待つ忍耐と、彼を忘れる努力を重ねていく忍耐はまったく同じです。
待てるなら、忘れられます。

いきなりではなくていいのです。彼のそばにいてしまう時間を少しずつ減らしていきましょう。半年もすれば、彼に対する欲望は半減しているはずです。

それに比べて、彼を振り向かせるのは半年ではすまないでしょう。これからずっとずっと耐えて、ときどき、ちょっとだけ可能性が見えて、けれども、やっぱり自分だけのものにはなってくれなくて……そんな苦悶の日々か続くかもしれません。

どちらにしても耐えなければならないことには変わりがないのです。苦しいと思いますが、「何かのトリコになる」というのは、強烈な快楽と苦痛を取り交ぜて飲み込むこと。もう飲んでしまった毒ですから、リセットするには時間がかかるのです。

とはいえ、彼への恋を「毒」と言いきってしまうことはできませんね。むしろ、これは「賭け」のようなものです。

100に一つの可能性に賭けて、このまま耐え続けてもいいです。でも、「もう止めたい」と思ったら、リセットのために忍耐を持って臨んでください。「私は彼から離れることなんてできないんだ」と考えないでほしいのです。

実は、そう思えるかどうかは、賭けの結果を左右するものでもあります。というのも、彼は「自分から離れられない女性」を選ぼうとはしないから……。
彼が選ぶのは、「私はいつだって、あなたから離れていけるのよ」というオーラを放つ女性。そういう女性を自分が独占するためにこそ、彼は自分の身を相手に占有させることを許すでしょう。
彼に背を向けることができるどうか。もし、賭けてみるなら、これこそが勝利のカギであることを忘れないでください。奮闘を祈ります。

≪前へ 次へ≫
お悩み相談TOP
June's Diary
メディア出演情報
サイトTOPへ戻る