〜監修者の部屋〜
お悩み相談
カッつんさんからのお悩みメール
はじめまして。
今年に入って転倒により右足の脛骨とヒ骨を折り…その為に担当の仕事も降ろされました。

以前から不仲だった夫婦仲も…より一噌、不仲になり今は別居中です。
ただ、心の支えは…特定の女友達と母親だけです。

今後、どうしたらいいのか…??
どうなる運命なのか??

転職するべきか??
悩んでます。

どうか…ヨロシクお願いします。


ジューン先生からのお返事
カッつんさん、はじめまして。ジューンです。

骨折とは本当に大変でしたね。突然のことだったでしょうから、身体だけでなく精神的にもショックだったでしょう。
心にも体にも衝撃を与えるケガは、実際に起こってみると想像以上に辛いものですよね。

足のほうは少し回復されたでしょうか? こちらはお医者様に任せるとして、私のほうは、この骨折から生じた「二次災害」とでもいうべき部分に何かアドバイスができるといいなと思いながら、これを書いております。

「骨折」という事態が「担当の仕事から外れる」という事態を引き起こした――この経験によって、カッつんさんは今、「この先もさらに連鎖的に嫌なことが起こってくるのではないか」と不安になっていらっしゃるのではないかと思います。

こういうのは一種のトラウマです。「悪いことが重なる」という経験をすると、人間はどうしても未来に対して悲観的な予想をしやすくなってしまうんです。

こういう時期はね、いろいろと考えれば考えるほど未来が暗く見えてくるものです。それは当然なんです。なにせ、ショックなことが重なったのは本当なんですからね。

けれども、ギャンブルについて考えてみてください。二回、三回と続けて「赤いカード」が出たとしたら、次もまた赤いカードが出ると思いますか? むしろ、逆ですよね。「続けて赤が出ているのだから、そろそろ黒が来るはず」と考えるのが普通かと思います。

人生における幸運・不運も、ギャンブルの赤・黒と同じです。不運が何度か続いたら、「次はそろそろいいことがある」と思いましょう。

よく「運命は気まぐれ」なんて言いますよね。幸運のカードだけを引き続けることができる人なんていません。同じく、不運のカードばかり引き続ける人もいないんです。きっと次はいいことがありますよ! これを忘れずにいればトラウマが癒えてきます。本当です。

まずは心を「前向き」に戻す――これが出来れば、運命はいい方向に変わってきますから大丈夫。あとは、この骨折からの一連の流れを、カッつんさんが人生を見直すための素晴らしいチャンスにしていきましょう!

転職に関しては、急がなくてよさそうです。
ここまで担当されてきた仕事から外れてしまったのは、さぞ残念だったと思います。でも、何かを失えば何かを得られるのが人生のよいところです。

カードを引いたところ、「自然に現れる別の道」という意味を持つものが出てきました。まず職場に戻られて、新たに与えられる仕事を引き受けていくことで、「新たな流れ」が出てくると思います。
転職のことは、この流れを見届けてから改めて検討されてはいかかでしょう?

ご家庭のことは、さらにそのあと考えればいいかと思うのです。なにせ、さまざまな悩みが不安を大きくしているこのような時期に、あれこれ考えてもベストな答えは出ないものです。

まずは心をポジティブな方向に向ける。そして、足をしっかり治す。
今はこれだけ考えてくだされば、と思います。その他のことは、またあとで……。

お友達とご家族だけが頼りということですが、大事になさってくださいね。
苦しいときをうまく乗り切るコツとして、「支えてくれる人を、逆に支える気持ちになる」というのは有効なんです。

人って他人に頼るばかりだと、自分が弱い存在に思えてきて、余計に不安になってしまうことがあります。
ところが、「人を支えよう」という意識を持つと、大事な人のためにしてあげられることがいくつか見つかるんです。そして、それを実行するとね、「自分もなかなか立派なものだ」という自信が生まれてきます。その自信こそが自分を助けてくれます。

長くなってしまいましたが、カッつんさんの回復と、この先に訪れる幸運を楽しみにしています。心も体も元気になってくださいね。

≪前へ 次へ≫
お悩み相談TOP
June's Diary
メディア出演情報
サイトTOPへ戻る